2012年12月17日月曜日

お手軽に極楽。


お手軽に極楽へ。

日常にはちょっとした極楽が存在する。

「風呂」である。


最近、後楽園にあるスパ ラクーアに 今更ながらはまっている鈴木さん。

今まで行ったことが無かったらしく、先日 病院の帰りに午後は休みを取っていたので時間があり、初めて行ってみたそうだ。

スパ ラクーアが出来たのは2003年。ということはオープンして9年経過してから初めて訪れたというわけです。

9年経過してるといえど、建物は綺麗。

受付で一通り説明を受けて 着替えて(正確には着てるものを脱いで) まずは温泉へ。

コーヒーを薄くした色の温泉の泉質は塩分が濃いようで、しょっぱい。
おそらくそのまま放置したら、肌が赤くなりそうだ。
確か 埼玉の春日部温泉に行った時と同じような色だ。
天然温泉と書いてあるということは 実際に沸いているのだろうけど、
同じような色の温泉ということは 関東近郊はみなこの泉質なのだろうか。

温度はぬるく、江戸っ子と自負している鈴木さんには すこし物足りない。
露天風呂の奥に「あつ湯」なるものがあり、即座に向かった。

あつ湯でちょうど良いくらいだ・・・・

確か温度の高い湯は あまり健康に良くないそうですが、どうも 寒くなってしまうので、あつい湯で つま先など 早くあたためたいのです。
温泉の楽しみ方も人それぞれで、テルマエロマエではないけれど、つい 周りの人をみてしまう。

温泉につかった時のあの なんとも言えない気持ちよさ。
この世の極楽と言っても過言ではないのだ。


***

温泉のあとは専用の館内着に着替えて 岩盤浴へ。

鈴木さんは 岩盤浴が大好きだ。

ペットボトルの水を買い込み、女性専用の岩盤浴へ入る。

満室。

仕方がないので 外で待つ。 10分くらい待つものの、空きが出ないので
しばし他のサウナのような場所(熱くなく 暗いサウナのような場所)で膝を抱えてまつ。
女子大生の会話が耳に入ってきた。
ああ 箸が転んでもおかしいね。 彼氏の話も楽しそうだ。 なんてちょっと おかしい事を頭に思いつつ、
10分くらいしてまた岩盤浴へ。

今度は入れたので うつ伏せになり、5分後にあおむけになる。
あおむけになったら 気がついたら 眠っていた。
熱くて起きた。

あぶない あぶない

本当に極楽へ行ってしまう。

水を飲み、 ふうーっ と またあおむけに。

おそらく40分くらい経過したため、外に出る。

岩盤浴で書いた汗は 普通の汗と違うので 洗い流さないでください。

前にどこかの温泉施設で言われたことを思い出したので、洗い流さず 今度はカフェに行ってみた。
PCルームがあるので、カウンターで チョコナッツパフェを注文して PCルームへ持っていき食べた。
さっきまで デトックスしていたのに、もうハイカロリーなものを摂取してしまうなんて。

その後 女性専用の休憩ルームで一休みして帰ったのだが、あまりにも気に行ってしまった為、ポイントカードを作ってしまった。

***

そとに出ると 暗く、イルミネーションが綺麗だ。


遊園地のメリーゴーランドはなんだか夢の国のように きらきら光って見えた。

この世の極楽が 数千円で簡単に手に入るんだよね。

夢のようなメリーゴーランドを横目に頭ではそんな事を考えていた。

すっかり体はリフレッシュされていたが、また この世の極楽を得るために 明日から遮二無二また働くのだ。



天国と地獄は背中合わせなのかもしれない。




2 件のコメント:

  1. コーヒー色の温泉は北海道にもあります。
    肌がツルツルになるような気がします。
    私は熱い湯が苦手で温い湯に好んで入ります。
    自分は温泉に限らず温い環境が好きです(笑)
    そして、何故か?いまだに岩盤浴って物を経験した事がありません。
    これから先の人生で岩盤浴を体験する事はもしかしたら無いかもしれません(笑)

    本当の極楽には行かないように気をつけて下さいね(笑)

    「天国と地獄は背中あわせかもしれない」は大変興味深い言葉でしたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. やなちゃんさんへ
      北海道にもコーヒー色の温泉、あるんですね??
      しょっぱいですか??? 関東の泉質と似ているか気になります。
      お風呂はぬるい湯にじっくりつかるのが良いそうですよー
      そしてぬるい環境が私も大好物であります!w

      岩盤浴は体の毒素が抜けるそうなので(適当に言ってます すみません・・!!!)かなりお勧めです。

      機会があったら入ってみてください^^

      天国ばかりだと良いんですが、良いこともあって悪いこともあるから 良いことが「良いこと」に感じるんでしょうね。。
      でもそれを決めるのがまた 自分なので 面白いですよね。
      考えても尽きないですね。でも 考えちゃいます ^^

      削除