2016年1月13日水曜日

さくぽんと のんびり伊豆高原

年始はずっと働いていたので、時期をずらして2日有給をいれて4日間お休み中のすずです
こんにちわ。

せっかくお休みなので、さくぽんを連れて伊豆高原に旅をしにいきました。

東京駅から踊り子号に乗って、伊豆高原駅へ。

伊豆高原は何度も来ていて、犬連れにとても優しい町です。
飲食店も犬OKのお店が多く助かります。

まず最初に、犬連れで参拝の出来る神祇神社へ向かいました。
伊豆ぐらんぱる公園の向かいにあるので、そこまでバスで。駅から15分位でしょうか。

到着。

やはり犬連れの方がちらほらいました。

犬用の手水もあります。

参拝後、御朱印を頂きに行き、ペットの厄払いが出来るか聞いたところ、出来ないとのことだったので、さくぽんの絵馬とお守りを頂き、絵馬を書くことに。

余談ですが、犬にも厄年があり、さくぽんが今年厄年なので、別途厄払いに行こうと思っています。

御朱印、頂きました。
絵馬は犬の顔を書き込めるようで、裏面に願い事を書き、顔を書いてみました。

自分でもコメントが書けません。

絵馬を納めに行くと、みんな顔を書いてました。

みんな上手。
神社の中を少し散策。

とり。

うさぎ。

神祇神社には八百万の神様がいらっしゃるとか。
神社の中に、沢山の字が書かれてました。

さて、参拝を終えて少し小腹が減ったけどどうしよう。

目の前にある「道の駅」ならぬ「旅の駅」を見ると、出店?があるみたいなので、行ってみることに。

焼き牡蠣を発見したので、さっそく注文。

普通の焼き牡蠣と、バター醤油、マヨチーズ。
普通の焼き牡蠣が一番おいしかったです。

時計を見ると14時。地図を見ると、お宿まで歩いて行けそうなので(そもそも神社もバスを使ったけど歩いて来れる距離でした)
歩いてお宿へ向かいます。

国道135号線を南へてくてく歩きます。

普段東海道53次を歩いているだけあり、歩くのはとても好き。
(私以外歩いてる人に出会いませんでした)

途中、ぐり茶のソフトクリームを発見し、購入。

じゃーん。

ぐり茶の粉末がバニラソフトに もっさりかけてありました。

写真を撮った後、風が吹いて着ている服がぐり茶まみれに・・・!
穿いていたデニムも見た目 カビの生えたデニム状態に・・・!

あわてて ぐり茶とクリームを混ぜて粉末が飛ばないようにして、服をハンカチではたきました。。

ソフトクリームをなめなめ、歩いていると 相模湾が綺麗に見えて、海の先には伊豆七島も見えました。

数分程でお宿に到着。

カーロ・フォレスタグループのお宿、「はんなり」へ。

カーログループのお宿が気にいってしまって、グループ内の宿泊4つ目となりました。
時間が早かったので、どうしよう・・・と思いつつフロントに行くと、お部屋の用意ができているとの事で少し早いけどチェックインさせて頂きました。

お部屋に向かう途中の木々にリスが居て、かわいかったです。

こちらは夕方撮ったものですが、お部屋はそれぞれ独立して建っているのでとても静か。
わんこ同伴率100%のお宿ですが、他の犬の声も全然聞こえません。

今回宿泊したのは「若菜」のお部屋。

玄関前も雰囲気があって素敵。

広い!

私1人と犬(チワワ)1匹なので、かなり広くてうれしい。
そして、室内はとても綺麗に掃除がされていて、かなり居心地が良かったです。

さくぽんをキャリーから出すと、さっそく室内を探検。

こちらはデッキ。
今時期は寒いけど、春とか秋とか、風呂上がりに涼むのにいいな~と思います。

目の前には海が見えます。

晴れた日には伊豆七島も見えます。

デッキが結構広いので、さくぽんには良いお散歩場と化してました。

さて、私はさっそく温泉へ。

持ってきた本とペットボトルの水を片手にのんびり温泉。
奥に見えるのは、ペット用の露天風呂。

犬用の泥パックとシャンプーもあります。

お風呂はビューバスで、窓をあけると半露天が楽しめます。
今回、お部屋を決めた時、ビューバスが良かったのでこちらのお部屋を選びました。

風呂の中からさくぽんを眺める図。

さくぽんは さくぽんで楽しんでいて 読んでも来やしません。

窓を閉めると気になるようで のぞきに来た様子。

お風呂は源泉かけ流しなので24時間好きな時に入れます。

風に吹かれながら温泉が気持ちよく、本も読んでいたので1時間以上お風呂に浸かってました。
1時間以上浸かってものぼせず。

お風呂上がりにさっそくビール。

室内の冷蔵庫の中は無料です。

ビール、ミネラルウォーター、お茶、ジュース、おつまみ。いろいろ入ってました。
貧乏性なので、全部飲んじゃおっとって思ってましたが(笑)全部飲めませんでした。

ビール片手に読書。

宿が静かなので、本当にゆっくり出来ました。

***

お夕食はこんな感じ。
お食事はお部屋出しなので、らくちんです。

和食懐石です。
この後 ごはん、デザートも運ばれてくるのですが、おなかいっぱい!

宿泊した前日が私の誕生日だったので、お宿の方がメッセージカードをつけたジュースを下さいました。 うれしい。

カーロさんのお宿はどこに宿泊してもご飯がとても美味しいので、期待していましたが、やはりとても美味しかったです!

食後、ゆっくりしてからまた夜の温泉を楽しみ、デッキに出たら満天の星。
駐車場の真上にお部屋の棟があるので、間接照明があったのですが照明がなかったら更にすごい星空だったかも。

ずーっと静かだったので 夜もぐっすり眠りました。

昨夜あんなに食べたのに、翌朝おなかがすくのはなぜなのでしょうか。

朝ごはんは こんな感じ。

かわいい籠にいろいろ盛られてやってきました。

アジのひものが、すごくおいしかった。やはり伊豆は干物だなぁと。

ごはん3杯も食べてしまいました・・・。

たった1泊で確実に太った気がします。

朝食の後、最後にもう1度温泉に入って 支度をしてチェックアウトします。

温泉には1泊で4回入りました~

お宿の方に駅まで送って頂き、帰りの電車は予約してなかったので自由席でチケットを取って、
電車が来るまで足湯に。

少し観光しようかなーとか思ってたのですが、天気も良くなく 寒かったので さくぽんも一緒なので早々に帰ることに。

伊豆高原は近いし、また来ようと思います。

何より、お宿がとても良かったのでまた来たいです。
帰りの車の中でスタッフさんにどのお部屋が一番人気なのか聞いたところ「蛍」との事でした。
なるほど。

また同じカーログループの宿で「玉響の風」というお宿もあるので、2泊出来たら1日ずつ、お宿を変えてみるのも良いかも、なんて思いつつ 東京へと向かうのでした。