2016年3月2日水曜日

月末月初の憂鬱。

3月に入った。

月末と月初はいつも仕事が忙しく、頭がおかしくなるんじゃないだろうかと思うくらい業務に追われる。
月末の最終週の1週間と翌月の1日までがどんでも無い日々なのだ。

「心」を「亡くす」と書いて「忙しい」。
うまいこと表わしているなぁと思うけど、忙しいと本当に心を無くしてしまう。

もっと丁寧に教えたり、受け答えをしたいと思っていても とても雑になってしまう。

そんなに自分の中身を仕事に支配されたくないのだけれど、嫌だと思いつつも、雑になったまま流されてしまうのだ。

もっと 心にゆとりを持って 忙しくともうまいこと立ち回りたいと思う日々なのです。

***

さて、ようやく忙しい日々から抜け出し 今日はお休み。

ふと思い立ち、たくあんを自分で漬けてみようかと思い 近隣にあるスーパーの(家の近くには4つスーパーがある)チラシをスマートフォンから見て、大根の一番安いお店へと向かった。

1本98円の大根。

失敗したら嫌なので、2本だけとりあえず漬けてみる事にした。

漬け方を知らなかったので、あらかじめネットで調べておいた。
本来ならば11月頃より大根を干して2月までに食べ終えるのが美味しいらしい。

大根を干すところから始めるということだが、あまり遅い時期に大根を干して霜にあたるのが良くないらしいのです。

でも、思い立ったら試してみたい性分なので、時期は気にせず、だって1年中 たくあんは売っているではないか、と 私もトライしてみることにしました。

***

大根を2本買って、うきうきしながら家路へと急ぐ。

大根の葉の芯となってる葉っぱを取り除き、洗って 拭いてから太目のヒモで縛る。

大根の縛り方もネットで調べるとすぐわかりそうですが、適当に縛って良しとする。(そのあたりがちょっと雑な性格なのです)


縛った大根を持ってベランダに行き、干してみました。

本当に縛り方が雑です。

大根から「もっとうまい具合な縛り方あるでしょ!?」と抗議の声が聞こえてきそうですが、「まぁまぁ・・・ とりあえずおためしなんだし・・・」となだめておきました。

私の住んでいるマンションは階下に大家さん家族も住んでいますが、ほとんどの部屋がワンルームで構築されている為、一人暮らしの人しか住んでいません。

このマンションのベランダに大根を干している家は私の家だけだと思います。

想像したらちょっとおかしくて、愛犬のお散歩の時 通りの向こう側から自分の部屋のベランダの吊るされた大根を見て、ちょっとシュールで笑いました。


そんな休日。

0 件のコメント:

コメントを投稿