2016年6月29日水曜日

さくぽんのヘルニア4

今日は月末なのに、有給が余りまくっていて消化出来ないので1日休みをもらえました。

なんだかんだと日々疲れは蓄積されるのか、昨夜パタリと間接照明をつけたまま寝てしまってそのまま朝7時まで熟睡。

さくぽんと杏の話声で起きました。(話し声というか、最初に杏がゲージの中から「んにゃっ」と小さく鳴き さくぽんがその声に反応して「きゅんっ」と鳴きます。
杏のゲージは扉を閉めてないので部屋の中も私の布団の中も行き来自由なのですが、最近一緒に寝てくれたのは さくぽんが入院した日枕元にずっといてくれたあの時だけでした。)

もう少し寝たい…と思いつつも 珈琲が飲みたくなってしまい起きることに。

さくぽんと杏にご飯をあげてから、ゆっくり珈琲を飲みました。
お休みの日の珈琲ってなんでこんなにゆっくり美味しく味わえるんでしょうか。

さて、今日はさくぽんのヘルニアの状態がどんな感じだったのかを書こうと思います。

下手くそなのですが、さくぽんの骨の様子を図に書いてみました。



CTを撮ってもらったときに、ヘルニアが認められたのは主に3か所ありました。

さくぽんの症状は左足の麻痺。自力でなんとか立てて排泄も尻もちをつきながら出来ますが、歩くのは難しい状態でした。

右足の神経を圧迫しているヘルニアの箇所もあったのですが、右足の神経の反射はある状態でしたので今回はその箇所はそのままになっています。

図で見るところの胸椎のT11~12の間、また腰椎にかかるT13~L1の間のヘルニアの箇所をヘミラミネクトリーという施術方法で治療を行いました。

先生が実際どんな手術をするのか、脊髄の模型を出して説明してくださいました。
説明によると脊髄を削り、神経を圧迫しているヘルニア物質を取り除き、神経を圧迫している部分減圧をします。との事だったのですが、脊髄を削る・・・ 背骨を・・? 先生に「あの、骨を削ってしまっても大丈夫なものなのですか?」と、思わず聞いてしまいました。先生はにこやかに、「大丈夫です」とおっしゃって細かく治療についてお話くださいました。

ヘミラミネクトリーとネットで検索すると実際の手術の様子も調べる事が出来て、怖かったですが実際にさくぽんがする事なので色んな画像をみて手術に備えました。

***

さくぽんの手術は無事に終わり、6月21日に入院、施術して6月24日夜に退院できました。

手術後はリハビリを継続しています。

リハビリは主に、①出来るだけ長い時間正しい姿勢で立たせる。 ②ROM運動(左右の後ろ足をゆっくりぐるぐる回す感じで足を地面につける感じを思い出すようにしてもらう)を20回2セット ③部屋の中をスローウォーキング(まっすぐ ゆっくり歩かせる) ④お座りの時に足を延ばさないように正しい位置へ持っていく というのを無理をさせない範囲でやっています。

足を使うことを筋肉&神経が思い出すように祈りながらリハビリしてます。

術後、さくぽんの状態としては、排泄の時尻もちをつかず出来るようになりました。
また ゆっくり歩く分には多少おぼつかない感じではあるものの、部屋の中を普通に歩いています。

抜糸は7月7日に行う予定で、それまではゲージレストの状態を維持しています。

なんだかんだと、杏もさくぽんを心配していて 今朝はふと見たらさくぽんのサークルに杏が一緒に入ってました。



杏のお尻をかぐのが好きなさくぽん・・・ 杏も「んにゃーあ」と言いつつおとなしく嗅がれてました…。

どのくらいリハビリがちゃんと出来るかで、今後のさくぽんの歩行につながるので、無理をさせない範囲でケアしていきます。

うまいことマッサージとかできたら良いのですが、素人がやって逆に筋肉や神経を痛めてしまっては元も子もないので・・・先生からのアドバイスや指示を確実にやっていきます。

ドッグケアの勉強もはじめようと思います。 


もし、同じく飼い犬様がヘルニアになってしまって色々調べている方の検索でこのブログをご覧になっている飼い主様がいましたら参考に、今回の手術の費用を補足としてまとめておきます。

施術費用として163,000円ほど、その後入院を4日しているので退院までで総額190,000円程でした。 術前に血液検査やCT撮影もあったのでそれを含めると275,000円くらいでした。


***

リハビリしつつ、また今後のさくぽんの様子もUPしていきます。

さくぽんの事を励まして応援して下さっている方々に本当に感謝です。ありがとうございます!!
元気だま、さくぽんに届いております!




2 件のコメント:

  1. すずさん こんばんは!
    良いタイミングでお休みがとれて良かったですね!ぐっすりお休みになられて 素敵な珈琲タイムも味わえた様なので、良かったなぁ!と思っております、ここのところしつこい さくぽんの同級生わんこの母でございます
    術後の おうちでのリハビリがそんなにも大変なものだとは……!
    なかなか出来ることではありません。本当に頭が下がります

    すずさんによる 日々のさくぽんへの愛情溢れるケアの詳細をこちらのブログで発信して下さることによって
    現在 同様の状況で 辛い思いをされている多くの方々への 参考と支えと勇気になることでしょう
    ドッグケアのお勉強もされるとのこと、本当に素晴らしいと思います
    応援しております




    返信削除
    返信
    1. 同級生ママさま
      こんばんわ!コメントありがとうございます^^
      今日はとてもゆっくり出来ました。

      リハビリは最初なかなかうまく出来なくて、でもまた楽しくお散歩出来ることを想像しつつ、やっています。
      今回、さくぽんのリハビリをやるにあたり、ドッグケアの知識があればさくぽんはもちろん、またさくぽん以外の犬達へも何かしてあげれたら…と思ったので独学ではあるものの、少し勉強したいと思いました。(実家でも犬を2匹飼っているのでそれもあります)
      リハビリで数カ月様子を診ます、と先生もおっしゃってたので、日々のケアを頑張ります!!

      毎日梅雨のじっとりした感じが続きますが、ママさまもママさま御家族さまも(わんちゃんも インコちゃんも パパさまも^^)体調などくずされませんように、御自愛くださいませ。また、ブログにぜひぜひお越しください。
      お待ちしております☆

      すず&さくぽん&杏

      削除