2016年8月18日木曜日

さくぽんと病院へ。

今日はさくぽんの動物病院の日。

出かけるほんの数十分前まで雷雨で外がものすごい事になっていましたが、予約の時間があるので、ぼちぼちと支度をして 外を見たらだいぶ小ぶりに。

ヘルニアの術後の経過を診てもらいに動物病院へ行ってまいりました。

***

術後の手術の跡も膿んだりする事なく、はげちゃびんだった さくぽんの背中もだいぶ毛がふさふさになってきました。

先月末の発作もあの時以来、無く とても順調。

足の筋肉をつける為に 無理しない程度の坂道のお散歩と(足に多少の負荷をかけるようにする)家でのリハビリは継続しつつ、安定しているので 今は2週間おきに通院していましたが、今まで通り1ヵ月ごとの通院をする事になりました。

来月はさくぽんの胆嚢炎の経過も診てもらいたいので精密検査をすると思います。
(年に2度ほど精密検査をしています)

今日のように台風の日や天気が極端に悪い日は調子を崩すわんちゃんも多いそうで、気圧の影響があるんですよ、と先生がおっしゃってました。
人間も気圧の影響で頭痛がしたり体調を崩すので ヒトも動物も同じなんだなぁ・・と改めて思います。

先月末の発作以来、さくぽんを注意してみるようにしていたのもあって、さくぽんからすると別に普通の状態でも「あれ? ちょっといつもと違う・・・???」ととても敏感になってしまっていたのですが、先生に診てもらって 安心しました。

ヘルニアのリハビリも、さくぽんの調子を見ながら継続していこうと思います。

***


お話は変わって

今年の夏は自分の中で「もんぺブーム」です。

というのも、デザインが好きでたまに「SOUSOU」で洋服を買ったりするのですが、高島縮のもんぺを購入しました。

高島縮という生地なんですが、とてもサラサラしていて 肌にべたつかず、軽く 気持ちが良いのです。

同じ高島縮でもんぺ以外にもインナー用のパンツも買いましたが、もんぺがかなりのヘビロテで穿いています。



もんぺには草履が似合うので草履も一緒に買いました。

この草履、「あさぶら」も手作りの品で70~85歳の職人さんが数名で1つ1つ作っているそうです。

履き始めは鼻緒が超絶痛いのですが、しばらくするとなじみます。

草履の裏は自転車のタイヤのゴムが使われていて、すべらず 軽く 歩きやすいです。
ミュールのように、素足で履くと足の裏が多少べたつく・・なんて事もなく、はだしで畳の上を歩いている感じで蒸れないし、これまた気持ちよいのです。

東海道53次を歩いている時、「昔はスニーカーなんて無く、草鞋で歩いていたんだよね・・ 何足はきつぶしたんだろう・・」なんて思いながら歩いていたのですが、草鞋が購入出来たので、今度は実際草鞋で東海道53次を歩けるんだと思うと、少し 昔に近づいたみたいで(?)なんとなく嬉しいです。

***

まだまだ暑い日は続きますが 9月に取得予定の夏休みを楽しみに、日々過ごそうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿