2016年9月9日金曜日

さくぽんと夏旅 後篇

前回のお話はこちら。

2泊目は本館のお部屋。

カーロフォレスタ・山中湖。

チェックインさせてもらったので荷物だけ置きに行くことに。

お部屋は今回デラックスのお部屋を選びました。

お部屋はこんな感じ。

小上がりの畳の座敷つき。

本当はバストイレが付いてるスイートが良かったのですが、空きがなかったのでこちらのお部屋に。
デラックスでもトイレが付いていません。

でも同じフロアには スイートとデラックスのお部屋しかないのでトイレで誰かにばったり会うといった心配は無かったです。

大きなソファも2つあるし 広いので なかなか居心地が良かったです。

では、荷物を置いてさくぽんにはキャリーに入ってもらってお出かけです。

宿から出ると敷地内に鹿が2頭歩いてました。
野良鹿・・・? こんなとこまで来てるんだ・・・ とびっくりしつつ、写真を撮ろうとしたら逃げちゃいました。

また森の道を通りつつ、山中湖の周りをめぐる道、まりもロードへ。

途中、スズメバチに2回遭遇。 蜂の巣もみつけちゃったので 大きくよけて歩きました。
蜂は黒いものに反応するらしいので、頭めがけて飛んでこないように、腰にまいていたソフトシェルを頭に巻いて(笑) 歩きました。

まりもロードを少し歩きつつ、途中さくぽんもキャリーから出てもらって少しお散歩。
下に落ちている木の実を嗅ぎつつ、歩いてました。

さて、目的地へ到着。

犬連れOKなダラスビレッジへ。

ここは、クラフト体験が出来る施設で、BBQも出来るレストランもあって 敷地内どこでも犬OKな施設。(ドッグランもあります)

吹きガラス、陶芸、とんぼ玉造り、絵付け・・・・ 色々造れるのですが、展示してある作品を見てやっぱり実際使える物のほうが思い出になるなぁ、と陶芸を選びました。

電動ろくろと手びねりと2種類あって 手びねりをセレクト。

1Fで受付をして 2Fの制作スペースに行きます。

学校の美術室みたいで面白い。

先生のお姉さんが教えてくれました。

さくぽんは、キャリーの中でおとなしくしていてふと見ると寝てました。

お姉さんにねんどを渡されて、教えられた通りに形をつくっていきます

山型にした真ん中に指を入れてぐぐーっと広げて形にします。

形を作ったらもようを付けます。

先日、東海道を歩いた時、徳川家康の器を拝見したのですが、その時の器にインスピレーションを得て造った すず作 「雲の小鉢」。(笑)

出来上がりに数カ月かかるようですが、届くのが楽しみです! 釉薬の色もたくさんの種類から選べたのですが、ぶどう色と白と迷いに迷って白に。

この小鉢はお漬物を入れたり、納豆を入れたりする予定です。

***

陶芸後は1Fにあるレストランへ。 陶芸に1時間以上時間を要していて 気が付くとお昼をとうに回ってました。

それでもあまりおなかが空いていなかったので、サラダとジンジャーエールのみ注文。

時折、すずしい風がふいてキャリーの上を開けていたので さくぽんが顔だけだして風に吹かれてました。

レストランで少し休憩したら、またお宿へ戻ります。 戻る道すがらまた少しさくぽんを歩かせます。

足の調子は悪くは無い様子。

宿に着くと14:30頃。お風呂の用意が出来てますと言われたので 誰もいないぞ 貸し切りだ~とお風呂へ。

お風呂は脱衣所まで犬OKです。
貸切お風呂が2つあります。

結構広いので1人だとじゅーぶんリラックスできます。

外には露天風呂(五右衛門風呂)が。

わーい と外のお風呂に浸かっていたら またもや蜂が飛んできたので、そそくさと内風呂に帰りました。

お風呂後はお部屋でダラダラタイム。

小上がりの畳の間に布団を敷いて(布団はセルフで敷くらしい)布団でごろごろしつつTVを観たりしていたら さくぽんと一緒にお昼寝してました。

夕食の時間の30分位前に起きて、身支度をしてレストランへ。

メニューはこんな感じ。

ランチにサラダしか食べてないのでおなかも空いていたはずなんですが、メインにたどり着く前におなかがいっぱいで、(いつもはパンもお代わりするのに、それもせず)メインのお肉を少し残してしまいました・・・
美味しかったのに食べきれずショック。 最近ご飯があまり食べれなくなってきて年なんでしょうか・・・・ 若いころはびっくりするくらい食べて 更に太らなかったのに・・・。

食事を終えて、お部屋に戻ってパジャマに着替えると だんだん寒くなってきてまさかの暖房を1度入れました。(夏なのに)

本館にはカフェが併設されていて、滞在中は無料で利用できるので、何度かコーヒーをもらいに行ったりしました。

コーヒーで温まったので暖房を消して、畳のお部屋へ移動。

お布団でごろごろしつつ、TVを観てたらさくぽんはぐっすりと就寝。

私もまたもや22時頃、眠りにつきました。(早い!)

***

翌朝、起床後 朝風呂へ。

もう1つのお風呂、ヒノキのお湯へ。 とっても気持ち良かったです。

その後は朝食を摂って、(残さず食べました) チェックアウトを済ませ 宿の方に旭ヶ丘のバス停まで送ってもらう事に。

帰り際、契約している農家さんのお野菜を下さいました。

新鮮なししとう、 うれしい。

その後高速バスにてびゅーんと新宿まで出て帰宅。 まっすぐ帰ってきたので、夕方前に自宅に到着しました。

杏ちゃんも元気にお留守番できた様で、セットしていったご飯はもりもり全部食べてました。

今回、山中湖まで行ったのに、富士山の写真が無い・・・・(笑) でも雨にも降られず良かったです。
涼しかったし。

でも 若干沈んだ気持ちで旅をしたのは初めてでした。 私が完全にいけないのですが、階段から落ち時ほんとうにびっくりした・・・。

今後はさくぽんとの旅は連泊はちょっと控えようかな・・・と思います。
やっぱり疲れちゃうよね。。と。

***

翌朝、さくぽんを連れて動物病院へ。 階段から落ちてしまった事を説明しつつ、先生に診て頂きました。

大丈夫ですよ、と言われてようやくほっとしました。

ただ、さくぽんのヘルニアの箇所が数か所あるのもあり、今回の左足の麻痺の手術の減圧は出来てるけども、今後再発しないとも言い切れないのが現状で、右足が麻痺しないか怖いと伝えたところあらかじめ手術で対応する事も出来るには出来るけどもそれをしたから良いのかというと、そういう訳でもないそうで、多少ふらつきがある状態かもしれないけども、引き続きリハビリと歩かせる事で足に筋肉を付けていった方がいいです、との事でした。

大好きなさくぽん。 これからも一緒にリハビリ頑張って行こうね と声をかけつつ、病院から帰宅後おうちでゆっくり過ごしました。