2016年1月23日土曜日

日帰り弾丸旅 鹿児島・霧島

4日ほどお休みをいただいております。

先日、愛犬さくぽんとは1泊で旅行に行きましたが、今回は日帰りで単独弾丸旅をしてきました。

以前も日帰りで弾丸旅をしたことがあります。その様子はこちら、宮島旅

***

私は日本列島の地図をコピーして、訪れた事のある都道府県をマーカーで色塗りして、
社員手帳に張って、仕事中 暇なときに「次はどこに行こうかなぁ・・・」と眺めています。
(仕事はちゃんとやってますので あしからず。(笑))

九州は今まで行ったことがなく、行くなら九州にしようと思っていました。

さて、行き先です。

飛行機の便数の多いところ、温泉、神社での参拝・・・もろもろ考慮した結果、
初九州は鹿児島の霧島に決定しました。

今回の旅の目的は 参拝・温泉・食事です。

朝7:00の飛行機に乗るべく、まだ暗い中家を出て 向かうは羽田空港。


空港に着き、とりあえずすっぴんで家を出たので 眉毛くらい整えないと。と洗面所へ行った後出発ロビーへ。

朝焼けが綺麗でした。

旅の前日は残業だったのと、わくわくして眠れなくて 3時間ちょっとくらいしか寝ていなかったので非常に眠く、うとうと。

飛行機では眠ろうと思ったのに、ガイドブックを見直したり、窓の外を見てたら眠る間もなく鹿児島に到着してしまいました


東京は晴天だったのですが、鹿児島に着くころには曇り。
空の上空も雲がもっこもこでした。

なにはともあれ、鹿児島空港に到着。

霧島神宮へ向かいたいのですが、神宮まではバスで空港から「丸尾」のバス停、で乗り継ぎ「霧島神宮」へ再度バスで行く道のりとなります。

事前に時刻表はチェックしてきましたが、空港到着は朝9:00。 バスは9:40発。

少し時間があるので空港の中を散歩してみました。


早速、揚げたてのさつま揚げを発見!

即1つ購入。

揚げたてで ほっくほくで美味。自販機でお茶も購入し、「さすが本場のさつま揚げだなぁ」と心の中でうなづきつつ もくもくと食べました。

ほどなくバスの時間になったので、バスの乗り場へ。

30分位バスに乗って、「丸尾」下車。私の他に旅風の女性も1人降りたので「霧島神宮に行くのかなぁ」と思いつつ、とりあえず乗換のバス停をチェックしに歩きます。(乗換のバス停は少し離れてます) 時計と時刻表を見ると40分ほど時間がありました。

さて、ずっと外で待ってるのもなぁ・・・と ふと見ると日帰り温泉の看板が。


40分もあれば十分温泉に入れるので、さっそく向かいます。

お値段日帰り360円。自宅近所の銭湯より安い。自宅からお風呂セットは持参してたので
入浴料のみお支払いして、さっそく温泉へ。

バス停から降りたあたりでも硫黄のにおいが漂ってましたが、温泉の硫黄の湯けむりをあびるとテンションも上がります。


お客さんが居なかったのでパチリ。


温泉は薄く白いお湯で これがまた気持ちいいのなんのって・・・・

湯につかり思わず「あああああぁぁぁ」と言っちゃうくらい気持ち良いです。

霧島の温泉はじんわりと あたたかく 湯の温度は結構熱めだと思いますが、チクチクしないです。
体の芯からあたたまる感じ。

これで360円なんて・・・・ 東京にあったら毎日来ちゃうなぁ・・・
とか考えつつ、一応時間もちゃんと気にして バスに間に合うように温泉を出て 乗継バスへと乗車します。

丸尾から15分くらいでしょうか・・
霧島神宮に到着。


周囲は山なので とても静か。






参拝者はあまり多くなく、ゆっくりと参拝できました。

御朱印もいただいてまいりました。


右は先日の神祇大社の御朱印ですが、続きで霧島神宮の御朱印も頂きました。


樹齢400年の御神木が本当に神様みたいで、とても力強かったです。


霧島神宮は西の日光とも呼ばれていて、本殿もとても綺麗。


木々の音や鳥の声、とても静かな気持ちになれました。

ふと、休憩所があるので行ってみると、ぜんざいがあったので注文。


思いがけず注文したぜんざいでしたが、あまくて でも塩気もほどよく凄く美味しかったです。

さて

時刻はお昼頃。

いったんバス停までいくも、バスは5分ほど前にでたばかりで次のバスは1時間後。

この後、食事と温泉に浸かりに「さくらさくら温泉」へ行こうと計画していました。

温泉へは先ほど乗り継いできたバス停「丸尾」方面へ3キロほど戻る感じで、バスの中から距離を測っていましたが、車で3分ほど 見た目だと歩くと30分ほどってところでしょうか。(山道なので)
歩くかどうするか考えてましたが、ちょうどタクシーが止まっていたので タクシーで温泉へ。

タクシーの運転手さんに日帰りで東京から来た事をはなすと、驚かれました。

さくらさくら温泉ではランチバイキング付きの日帰り温泉プラン(1600円)があったのでそれを利用。

結構人気の温泉らしく、賑わってました。

温泉には「泥パック」なるものがあって、泥パックの泥は天然の湯の花で近隣のえびの高原新湯温泉から持ってきているそうです。

この泥がめちゃ冷たいので、まずは温泉でじっくり温まる。
一緒に温泉に浸かっていたおばちゃんに 泥パックいいわよ~ これがやりたくてここに泊ったんだから。 次の日に化粧のノリがね、全然ちがうからね!と言われて期待も高まります。

温泉で温まったので湯船から出て全身に泥をぬりたくりました。「お姉ちゃん、駄目だよ もっと下から泥とらないと ちゃんと泥じゃないからね」とアドバイスを受けて泥おけの下から わっさーっと泥をすくって デコルテ・顔・足・腕・腹とまんべんなくぬりました。

この泥・・・結構においます。「なんか変なにおいする・・・ くさ・・・」と思っても10分ほど放置して乾燥してきたら洗い流すのです。

洗い場にあった鏡で自分の泥パックの顔を見て爆笑。泥の顔。。

時間になったので 泥を洗い落とすと あら不思議。

本当に つるっつる! なにこれ!と思わず言ったほど。

デコルテも赤ちゃんの肌みたくなってて、触ってて気持ちがよかったのでずっと自分のデコルテを撫でてました。

***

温泉を堪能した後はランチです。

ランチバイキング、入り口の看板に「郷土料理ランチバイキング」と書いてあった気がしたので、郷土料理を食べたかったし、ちょっとずついろんな料理をつまみたかったのでちょうどいいや。と思ってたのですが、・・・・・・・・・・・・普通のバイキングでした。

あれ?郷土料理じゃないんだ・・・失敗・・・。と悲しくなりましたが、鶏飯があったので、たくさん器に盛って食べました。 鶏飯、美味しい。おかわりまでしちゃいました。

煮物もおしょうゆが九州は甘いので、関東の煮物とは違って甘めの味。
甘党の私は自宅でも九州のお醤油をわざわざ買ってるくらいなので、かなり満足でした。

***

さて、これからどうしよう・・・と時間を見るも、いまいちアクセスが良くないのと帰りの飛行機の時間のリミットもあるので、またタクシーに乗って丸尾のバス停付近に行き
丸尾のバス停前にある霧島温泉市場へ行ってみることに。


温泉の湯気で蒸した野菜やまんじゅうも売っていました。


まんじゅうを1つ購入。

よもぎのまんじゅうなのですが、中のあんが紫のさつまいもあん で美味!
はふはふ 言いながらぺロり。
ランチを食べた後じゃなかったらあと3つ位食べたかったです。

お土産もいろいろ売ってるので、お土産をかったりしました。足湯もあるので 足湯に浸かってもいいのですが、「もう1回温泉に入ろうかな・・・・」と 日帰り温泉はあちこちにあるのですが、一番最初に入った温泉が安くてとてもよかったので、そこまで行き入浴。

空港までのバスの時間を見計らいつつ、ぎりぎりまで入浴。

温泉が大好きで、日帰りでも3回入れたので、満足です。

空港までのバスは17:30のバスが最終なので(早い!)
それより1本早い16時台のバスに乗って空港へ向かいます。

霧島はバスの本数が少なくだいたい1時間に1本位でお昼の間は運行が無い感じです。

***

空港にはだいぶ早めに到着出来たので、空港内でちょっと飲んで帰ることに。

焼酎の沢山ありそうなお店を選んで、入ります。


きびなごのお刺身(酢味噌で頂きます)と芋焼酎の水割りを。

あー、うまー。

お酒の飲める大人で良かった。

お酒を飲んでると小腹もすいてきたので、また鶏飯を注文。
空港で飲むのもなかなか良いなぁ・・・

出発までは2時間近くあったので、ほろ酔いでしたが空港にある足湯に入ったりして酔いを醒ましてから、飛行機に乗って帰りました。



こんな感じの日帰り弾丸旅、第二段。霧島編終了です。

移動が多かったので、体力的には全然疲れなかったです。

何より温泉が本当に良かった。 ”私の好きな温泉ランキング”に入りました。

今度霧島に行く時はレンタカーを借りてもうちょっと回りたいな~と思います。



2016年1月13日水曜日

さくぽんと のんびり伊豆高原

年始はずっと働いていたので、時期をずらして2日有給をいれて4日間お休み中のすずです
こんにちわ。

せっかくお休みなので、さくぽんを連れて伊豆高原に旅をしにいきました。

東京駅から踊り子号に乗って、伊豆高原駅へ。

伊豆高原は何度も来ていて、犬連れにとても優しい町です。
飲食店も犬OKのお店が多く助かります。

まず最初に、犬連れで参拝の出来る神祇神社へ向かいました。
伊豆ぐらんぱる公園の向かいにあるので、そこまでバスで。駅から15分位でしょうか。


到着。

やはり犬連れの方がちらほらいました。


犬用の手水もあります。

参拝後、御朱印を頂きに行き、ペットの厄払いが出来るか聞いたところ、出来ないとのことだったので、さくぽんの絵馬とお守りを頂き、絵馬を書くことに。

余談ですが、犬にも厄年があり、さくぽんが今年厄年なので、別途厄払いに行こうと思っています。


御朱印、頂きました。
絵馬は犬の顔を書き込めるようで、裏面に願い事を書き、顔を書いてみました。


自分でもコメントが書けません。


絵馬を納めに行くと、みんな顔を書いてました。

みんな上手。
神社の中を少し散策。


とり。

うさぎ。

神祇神社には八百万の神様がいらっしゃるとか。
神社の中に、沢山の字が書かれてました。

さて、参拝を終えて少し小腹が減ったけどどうしよう。

目の前にある「道の駅」ならぬ「旅の駅」を見ると、出店?があるみたいなので、行ってみることに。


焼き牡蠣を発見したので、さっそく注文。

普通の焼き牡蠣と、バター醤油、マヨチーズ。
普通の焼き牡蠣が一番おいしかったです。

時計を見ると14時。地図を見ると、お宿まで歩いて行けそうなので(そもそも神社もバスを使ったけど歩いて来れる距離でした)
歩いてお宿へ向かいます。

国道135号線を南へてくてく歩きます。

普段東海道53次を歩いているだけあり、歩くのはとても好き。
(私以外歩いてる人に出会いませんでした)

途中、ぐり茶のソフトクリームを発見し、購入。


じゃーん。

ぐり茶の粉末がバニラソフトに もっさりかけてありました。

写真を撮った後、風が吹いて着ている服がぐり茶まみれに・・・!
穿いていたデニムも見た目 カビの生えたデニム状態に・・・!

あわてて ぐり茶とクリームを混ぜて粉末が飛ばないようにして、服をハンカチではたきました。。

ソフトクリームをなめなめ、歩いていると 相模湾が綺麗に見えて、海の先には伊豆七島も見えました。


数分程でお宿に到着。




カーロ・フォレスタグループのお宿、「はんなり」へ。

カーログループのお宿が気にいってしまって、グループ内の宿泊4つ目となりました。
時間が早かったので、どうしよう・・・と思いつつフロントに行くと、お部屋の用意ができているとの事で少し早いけどチェックインさせて頂きました。

お部屋に向かう途中の木々にリスが居て、かわいかったです。




こちらは夕方撮ったものですが、お部屋はそれぞれ独立して建っているのでとても静か。
わんこ同伴率100%のお宿ですが、他の犬の声も全然聞こえません。


今回宿泊したのは「若菜」のお部屋。


玄関前も雰囲気があって素敵。





広い!

私1人と犬(チワワ)1匹なので、かなり広くてうれしい。
そして、室内はとても綺麗に掃除がされていて、かなり居心地が良かったです。

さくぽんをキャリーから出すと、さっそく室内を探検。


こちらはデッキ。
今時期は寒いけど、春とか秋とか、風呂上がりに涼むのにいいな~と思います。

目の前には海が見えます。


晴れた日には伊豆七島も見えます。


デッキが結構広いので、さくぽんには良いお散歩場と化してました。

さて、私はさっそく温泉へ。



持ってきた本とペットボトルの水を片手にのんびり温泉。
奥に見えるのは、ペット用の露天風呂。


犬用の泥パックとシャンプーもあります。

お風呂はビューバスで、窓をあけると半露天が楽しめます。
今回、お部屋を決めた時、ビューバスが良かったのでこちらのお部屋を選びました。


風呂の中からさくぽんを眺める図。

さくぽんは さくぽんで楽しんでいて 読んでも来やしません。


窓を閉めると気になるようで のぞきに来た様子。

お風呂は源泉かけ流しなので24時間好きな時に入れます。

風に吹かれながら温泉が気持ちよく、本も読んでいたので1時間以上お風呂に浸かってました。
1時間以上浸かってものぼせず。

お風呂上がりにさっそくビール。



室内の冷蔵庫の中は無料です。

ビール、ミネラルウォーター、お茶、ジュース、おつまみ。いろいろ入ってました。
貧乏性なので、全部飲んじゃおっとって思ってましたが(笑)全部飲めませんでした。

ビール片手に読書。

宿が静かなので、本当にゆっくり出来ました。

***

お夕食はこんな感じ。
お食事はお部屋出しなので、らくちんです。


和食懐石です。
この後 ごはん、デザートも運ばれてくるのですが、おなかいっぱい!


宿泊した前日が私の誕生日だったので、お宿の方がメッセージカードをつけたジュースを下さいました。 うれしい。

カーロさんのお宿はどこに宿泊してもご飯がとても美味しいので、期待していましたが、やはりとても美味しかったです!

食後、ゆっくりしてからまた夜の温泉を楽しみ、デッキに出たら満天の星。
駐車場の真上にお部屋の棟があるので、間接照明があったのですが照明がなかったら更にすごい星空だったかも。

ずーっと静かだったので 夜もぐっすり眠りました。

昨夜あんなに食べたのに、翌朝おなかがすくのはなぜなのでしょうか。

朝ごはんは こんな感じ。


かわいい籠にいろいろ盛られてやってきました。

アジのひものが、すごくおいしかった。やはり伊豆は干物だなぁと。

ごはん3杯も食べてしまいました・・・。

たった1泊で確実に太った気がします。

朝食の後、最後にもう1度温泉に入って 支度をしてチェックアウトします。

温泉には1泊で4回入りました~

お宿の方に駅まで送って頂き、帰りの電車は予約してなかったので自由席でチケットを取って、
電車が来るまで足湯に。



少し観光しようかなーとか思ってたのですが、天気も良くなく 寒かったので さくぽんも一緒なので早々に帰ることに。

伊豆高原は近いし、また来ようと思います。

何より、お宿がとても良かったのでまた来たいです。
帰りの車の中でスタッフさんにどのお部屋が一番人気なのか聞いたところ「蛍」との事でした。
なるほど。

また同じカーログループの宿で「玉響の風」というお宿もあるので、2泊出来たら1日ずつ、お宿を変えてみるのも良いかも、なんて思いつつ 東京へと向かうのでした。