2017年5月24日水曜日

さくぽんと初夏旅 修善寺へ。

ここのところ、さくぽんも調子がよく、ほっとしています。

今の時期は新緑が綺麗で、気持ちが良いので 一緒に温泉へ旅してきました。

行き先は修善寺。

修善寺は行ったことが無かったので、ドキドキ 楽しみ。

平日に宿をとったので朝の通勤ラッシュは避けるべく、地元の駅を10時頃出発する事にしました。
東京駅に着くまでの電車の中でスマホから新幹線を予約。
「ひかり」だと 結構座席が埋まっていて犬連れなのもあり空いてるほうが良かったので「こだま」で予約。 ガラガラでした。
乗車区間がさほど長くない場合はこだまの方が空いていて好きです。

東京駅から三島まで。

さくぽんは相変わらずキャリーの中でおとなしく眠り始めました。


最近 大きいかぎ針で編む 編み物を覚えたので、車内では編み物をして過ごしました。

あっと言う間に三島に到着して、今度は伊豆箱根鉄道に乗り換え。



初めて乗る電車。

30分ほどで修善寺駅に着きました。 修善寺駅からはバスに乗り換えて数分で修善寺温泉駅に到着。

時刻は13:00頃だったので、とりあえずランチにしようと犬OKのカフェまで向かいます。

修善寺の裏とおりにあるhonohonocafeはペット連れOKで店内ならキャリーに入れたまま、テラスなら犬を外に出してもOK。 せっかくなのでテラス席にさくぽんと座る。


伊豆牛のハヤシライスをオーダー。
サンドイッチと迷いましたが、美味しかったです。

食後はさくぽんと外を少しお散歩。


マーキングしても水で流せないのでマナーパンツ着用。

日差しはかなり暑かったので、日陰になっているところだけ歩いてもらって、あとはキャリーバックにIN & 抱っこで移動します。


日枝神社でまずは参拝。さくぽんはキャリーへ。


修善寺の鬼門を守っている神社だそうです。

気持ちいいなぁ としばし ぼーっとして過ごしましたが、後から調べてみたらパワースポットでした。
なるほど。

修善寺も参拝だけ さささっと。



修善寺の手水、温泉でびっくりしました。

***

その後、竹林の小径へ。



人が多すぎて、小径全景の写真が撮れなかったですが、風がそよそよ吹いて 本当に気持ちいい。 さくぽんに、来て良かったね~と話つつ歩く。






少し座って休憩しようと、桂川の脇に座れる場所があったのでしばし休憩。


キャリーから顔だけ出すさくぽん。

さくぽんの首に保冷するものを巻いてましたが、少し暑そうなので 時間がちょっと早かったけど お宿のロビーで休ませてもらおうと、宿泊先の 伊豆修善寺絆 へ向かいます。

竹林の小径から徒歩10分ほどで到着。


14:40頃だったんですが、どうぞ~ とロビーでチェックインまで待たせて頂き、涼しいロビーでウェルカムドリンクのお抹茶を頂く。



わんこOKのお宿なので、わんちゃん連れがほとんどで 色んなわんちゃんが居ました。

トイプードルを2匹連れたおばさまに、良く旅行するの?と聞かれたので、ちょこちょこ行きますよ~とお話していたら、良かったら宿を教えてほしいと言われたので、いくつか宿を紙に書いてお渡しして、しばし旅話に花が咲きました。



チェックインの時間になったので仲居さんにお部屋まで案内して頂く。



お部屋はこんな感じの和室。
御庭と反対側でちょっと残念だったけども、さくぽんは嬉しそうに室内をぐるぐる。




さくぽんが 本当に嬉しそうで、外でお散歩してても、お宿でも すごくウキウキ歩いていて私も嬉しかった。 ヘルニアの手術して良かった。鍼治療も効いているのかも。

お部屋で少しゆっくりした後、私は汗を流しに。温泉へ。


脱衣所にはリードフックがあって、犬も連れて行ってOKでしたが、さくぽんはお部屋でお留守番が出来るので、私だけのんびりと温泉を堪能。


こちらは露天風呂。

修善寺の温泉 お湯がやわらかい感じで お肌がつるつるになります。

は~ 極楽~。

温泉からあがると脱衣所に ロビーで会ったトイプー2匹が居たので、なでなでしてからお部屋に向かいます。

***

夕食の時間まで まだもう少しあったので さくぽんを連れて御庭をお散歩。


犬用の温泉、打たせ湯・足湯 なんてのもありました。


「さくぽん、わんこの足湯あるよ。入る?」と聞いたけど お風呂が嫌いなので 遠くを見てるさくぽん。(笑)


御庭にも足湯があって、ここでも飲み物を出してもらえるので、さくぽんを抱っこしたまま足湯に入り、アイスコーヒーを注文。(無料)


ぼんやり御庭を眺める。 

御庭の奥の方には 離れの茅葺屋根の特別室があります。
お値段が結構するので、私にはちょっと無理かなー。

足湯を出たら、またお部屋に戻って 夕食の時間までは、しばらく編み物をして過ごしました。

夕食は18時か18時半から選べます。普段夕食を摂る時間が遅いので出来たら19時半くらいだと良いのにな、と思いつつ 18時半から夕食を。

夕食はお部屋出しで懐石料理です。

お腹いっぱい過ぎて苦しい~!

とても美味しかったです。

夕食の後はまったりしたかったので すぐにお布団を敷いてもらい、お布団でごろごろ。

こちらのお宿はペットも布団や座布団に乗せてOKなので さくぽんも一緒にお布団でごろごろ。

お腹が落ち着いたところで、夜に温泉が男女入れ替えになるので また温泉へ。



結構お客さんが居たと思うけど、全然温泉では会いませんでした。


夕方入った方より 夜に入った温泉の方が広くて 気持ち良かった~。

星を見ながら露天風呂に浸かりました。 部屋にさくぽんを待たせていたので 大丈夫かな・・?と少し心配しつつ なるべく急いで温泉からあがりましたが、部屋に行くと 寝て待ってるさくぽん。



ふすまを開けたら 喜んで尻尾をふってきましたが、その後はまた寝てました。


お部屋にも石作りのお風呂がありますが(温泉では無いです) お部屋のお風呂は使わなかったです。

館内は夜の間はバータイムがロビーであるらしく、ジャズを聴きつつ お酒をまったり飲めたりするようです。


夜も足湯、入れるのかな? 大丈夫だったら、よる夜もさくぽんを抱っこして星を見ながら足湯に入ればよかった・・・後から思いました。


夜は12時になる前には寝て(外のカエルの鳴き声が凄くてあまり眠れず(笑))朝は6:30頃起床。

さくぽんは良く眠れた様子。


まだ寝てるさくぽんの図。

私は朝風呂に入りに行き、朝からのーんびり。

部屋に戻ると朝食です。


朝ご飯はこんな感じ。 超ボリューミー。こんなに食べれるかしら?と思いつつ、全部食べました。
ご飯はおかわりまで。

チェックアウトの11時まではお部屋でのんびりして、良くして頂いた仲居さんにご挨拶をして宿を後に。

さくぽんと朝の散歩をしつつ、少し修善寺の街を散策。

竹林の小径でゆっくり写真撮りたいな~と思っていたのですが、沢山の中国の観光客でちょっと凄い感じになってたので 竹林の小径はスルーして、指月殿へ。


伊豆最古の木造建築で、修善寺で暗殺された頼家(お風呂に入ってる時に暗殺された)の冥福を祈り母北条政子が寄進した経堂。堂内には釈迦如来像が鎮座しています。

最近は戦国時代の歴史が面白くて城を見たり本を読んだりしてましたが、この次は鎌倉時代を調べてみようかなぁ・・ ドロドロしてそうだけども。

指月殿のそばに修善寺彫のお店があり、看板猫のももこさんが店番をしていました。


ももこちゃん、今日も暑いね。と声をかけるとそばに寄ってきたので なでる。


じゃあね、と声をかけると ゆるりと歩いて行かれました。


旅ねこ。

今度旅先で出会ったねこさんの写真をフォトブックにまとめようかしら。

旅+ねこ。 なんだかいいなぁ。

またバスに乗車し、修善寺駅から三島まで。ガタゴト揺れる電車。

車窓からは雪をかぶった富士山。


電車の揺れが心地よくて、少し眠ってしまった。


この後沼津によって 行ってみたかったカフェ 「ひねもすカフェ」に寄りたかったんですが、暑かったし、さくぽんがしんどいかな?と思ったので、まっすぐ帰ることに。 今度また修善寺に来るときのお楽しみとして残しておく事にしました。

三島からまた「こだま」で びゅーんと東京へ。

涼しい車内でさくぽんもぐっすり。


夕方15時すぎには自宅に帰ってきました。

修善寺、初めて行きましたが 凄く良かった。

新緑が綺麗で、桂川もきらきらしてて、温泉も良くて 歴史もあって。

今度は鎌倉時代の歴史を下調べしてから行こうと思います。(あまり北条が好きで無いので避けてましたが・・・)

また 今回の旅はさくぽんが本当にずっと嬉しそうに 楽しそうにしていたので、私もさくぽんを見ていてほっとしたり、嬉しかった。さくぽんが元気でいてくれると本当に嬉しい。

また一緒に旅行したいな。時期的に暑いので、今度は避暑地 軽井沢でもまた行こうかなぁと ぼんやり計画しています。








0 件のコメント:

コメントを投稿