2017年7月16日日曜日

夏休み10日目。

夏休み10日目。

今日で夏休みはおしまい。10日も休みを取ると本当に仕事とかどうでもよくなるのですが、先ほど本屋さんの中にある文房具売り場で修正テープ確か切らしてたな…と思いだして、なんやかんや仕事の事も少しは覚えてそうだと思った次第です。

さて 最終日の今日、今朝は4時頃起床し 窓の外を見るとまだ月が残っていて少し夜が明けてない感じだったので4:30まで待ってさくぽんとお散歩。
夏休み最後なので いつもより多めにお散歩をする。

帰宅後、さくぽんと杏に食事を用意して 私はお出かけ。

上野の不忍池の蓮が見ごろを迎えてるようなので蓮見に出かけてきました。

蓮の花は早い時間でないと見ることが出来ず、9時頃には開花後つぼんでしまうので、朝早い時間に見に行きます。

始発に乗って上野まで。

不忍池に向かうと 6時前でもかなりの人が蓮見に来ていました。バズーカみたいな本気のカメラを手にした人もたくさんいます。


桃色の美しい蓮の花。

泥水の中から出て美しい花を咲かせています。 中の泥が濃ければ濃いほど大きく美しい花をさかせるんだとか。


まだ固くつぼみのままの蓮もあります。


蓮の花が花開いたばかりだと、蜜蜂がすぐ蜜を吸いに飛んできます。


朝日を浴びてこれから花開こうとしている花も。

余談ですが、蓮の花が花開くとき音がする、と 聞いたりしますが 実際はそんな事はありません。
(たぶん)でも蓮の花の開く音を聞くと成仏できるだとか、また昔から詩人や歌人らによって蓮の花の開花の音が句になっていたりするから ひょっとしたら聞こえる事もあるのかしら?と 私にも聞こえないかな・・とぼんやり思ったりします。


不忍池をゆっくり歩く。

不忍池は残念ながら場所に寄ってはあまり綺麗じゃない。 上野駅寄りの場所なんかは 空き缶やたばこの吸い殻やゴミが凄いし、夜からいるのかな?といった感じでお酒の空き缶が大量に置いてある中片手に缶チューハイを持ってる人たちや ベンチでつぶれて眠ってる人、お家が無い人がかなりいる。

公園スタッフなのかボランティアなのかは分からないけど、清掃する人が一生懸命掃除をしているなか、そういった人達がダラダラと結構いる。掃除をしている横で吸い殻を落とす人もいるし・・。

蓮の花は汚泥の中から茎をのばして花を咲かせる。その様子から汚泥は世の中の苦界、人生とみたて、つらく苦しい事があっても美しい花を咲かせるその様を悟り、極楽浄土とした・・・お釈迦様の逸話がありますが、不忍池の散らかっている様を見て、蓮の華の足元の汚泥が頭に浮かんでしまいました。。

公園を周回するとわかりますが、湯島側は汚くないです。いずれにせよ掃除をしてくださってる人がいるのだし、公共の施設・場所は綺麗に使わないとね・・。と自分も改めて犬の散歩のときに周囲を汚さないようにしないと、と思いました。


蓮の華は朝開き、また閉じるを数日繰り返して散ってしまうので見ごろを迎えたらすぐ見に行かないと見られない事もしばしば。


汚泥の中には亀もいました。



1時間位、蓮見を楽しんだので朝食を済ませてから帰宅しようと、駅に向かって歩きます。

京成線の上にあるロッテ系列のパン屋さんで可愛いパンが売ってました。



パンダの刻印のあるブリオッシュパン。パンダの赤ちゃん、無事に大きくなると良いなぁ。

可愛いので2つ買って帰る。

上野から実家までも近いので、うーん 実家に家事しに行こうか・・とちょろっと思ったのですが、明日から仕事だしなぁ・・・と薄情ですが実家には寄らない事に。

駅ナカにある たいめいけんで朝ご飯。


ふわふわのオムレツ、美味しかった。 オムレツを自分で作るとこんなに綺麗に出来ない。。

その後本屋さんに寄って本を買ってから帰りました。

***

今日はこの後はもう お家で本を読んでのんびりしようと思います。

夏休みとっても楽しかった。

東海道の続きも歩けたし、さくと旅行に行って美味しいものも食べてたくさんお散歩もして、健康ランドでだらーっと過ごしたり、蓮見にも行けたし。地味にブログも毎日更新してました。

蓮の花の汚泥じゃないけど、普段ドロドロに疲れながら働いてるからこそ、休みの日の楽しさや のんびり出来る幸せをより感じる事が出来るんだろうなぁ・・と改めて思う。

なので明日からの仕事も休みの日を楽しみに頑張らないと、と思うのでした。(ほんとはあんまり頑張りたくないけども。(笑))


夏休み おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿