2017年7月14日金曜日

夏休み6日目。

だんだん夏休みの終わりが近づいてきて 泣きそう・・・。

今日は実家へ行く日。

と言っても実家は都内なのでさほど遠くない距離。

炎天下の中電車に揺られて行ってきました。

軽井沢のお土産などを渡して、一通り家事をする。

晴天が続いてるので洗濯物が早く乾いて助かる。

大判のシーツなどガンガン洗濯する。


洗濯ものを干していると庭に大葉が植わってるのを見つけたので、母に「とっていい?」と聞くと「たくさん持ってっちゃって」と言われたので遠慮なく 沢山摘む。



庭を見渡すとそこらじゅうに大葉が生えてたので すごいあるね、大葉。と母に言うと 勝手に自生したと言っていた。

ついでに長ねぎも1本収穫。 みょうがは無いの?と聞くと あるけどまだ生えてきてないそうだ。

母は畑仕事とか花をいじるのが好きで、庭に小さな畑みたいなのがある。まだスペースがあるので 今度は何か種を持って行って植えてみようかと勝手に考えつつ、しばし母とお茶をする。

私が年をとるのと同様、当たり前だけど母も老いる。

心の中で「年とったなぁ・・・」と思いながら、とりとめのない事を話す。

***

夕方になる前に 洗濯ものをとりこみ、片づけて実家をあとにする。

実家は下町なので、帰り道 谷中銀座に寄って帰ることにする。


谷中銀座に行く前につい 花家で餃子を注文。

冷えたビールに焼き餃子。 ああ 至福。。

テーブルの隣では女子2人組がきゃっきゃ言いながら甘味を食べていた。

時刻は夕暮れ前だったので 早い時間からのビール、いいなぁ なんて思いながら あっという間に食べ終わって お店をあとにする。


夕焼けだんだんを降りて、谷中銀座商店街へ。

惣菜屋さんで 夏野菜のお惣菜と焼き鳥を買って、暑いので すぐ駅に引き返す。

猫さんには会えないかな・・・まだ暑いし。なんて思ってたら 路地のすきまで黒ぶちの猫さんと遭遇。


まったり中ごめんね、写真1枚だけ撮らせてもらっていい?と話しかけたらこちらを向いたのでパチリ。

お鼻の下の黒い模様が おヒゲみたいで可愛い。

暑いので、体調を崩さず 元気で居てほしい。

***

そんなこんなでまた 電車にゆられて帰路へつくのでした。


おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿