2017年7月15日土曜日

夏休み8日目。

夏休み8日目。

残り2日しか夏休みがないなんて・・・!

サザエさん症候群どころの騒ぎじゃないです。 泣きそう。。

***

今朝は4:00頃起床。

どんどん起床時間が早くなっています。普段仕事のある日はなかなか起きられないのになぜでしょう・・・?



東の空が明るくなるのを眺めながら、4:30位にさくぽんとお散歩。

さすがに5時前だとあまり人がいない。

静かで 涼しくて 気持ちがよい。

さくぽんと「ゆっくり歩こうね」と話しつつ歩く。

朝早い時間だと、野良猫さんもわりと多く見かける。日中の暑い時間帯は涼しい場所を探して涼んでいるのでしょうね。

今朝も3匹の野良猫さんと遭遇。

おはよう、今日も暑くなりそうだよ と声をかけつつ 猫さんに挨拶をする。

帰宅後、さくぽんと杏に朝ごはんを用意して、私もアイスコーヒーとラスクを数枚食べてから2度寝。

2度寝が堪能できるのも夏休みならではですね。 うう 終わっちゃうなんてさみしい・・・。

***

今日は連日遊び歩いていてそろそろ疲れてきたので、健康ランドへ行くことにする。

数種類のお風呂にのんびり浸かる。

私が好きなのは、薬草の入ったお湯。あとは熱めのお湯が好き。健康ランドでは数種類の浴槽があり、それぞれの浴槽で設定されている温度が違かったりする。

最初に薬草の湯船に入り、家では出来ないので 足をぐっと伸ばしてのびをする。

ふーっと息を吐くと 何とも言えない幸福感に包まれる。

お風呂が心底好きだ。

お風呂って言うよりも 温泉とか銭湯が好き。普段自宅ではほとんどシャワーしか浴びない。(浴槽がせまいので)

***

子供の頃、自分の家が銭湯だった。

今はもうやめてしまったが、もし私が今銭湯を作るとしたらどういった銭湯にするだろう・・・。


湯船は3種類は欲しい。

普通の浴槽と、泡の出る浴槽、あとは季節の浴槽と題して ゆず湯だったり、菖蒲湯だったり、薬草も入れたりする。

もちろん、手桶にはあの黄色のケロリンと書かれた桶を使い 壁には絶対タイル絵が必要。

タイルの絵は富士山で、そうそう 東海道53次で見た 富士山を自分でデザインしたタイル絵にしたい。

脱衣所の横には、小さい飲食出来るスペースを設けて コーヒー牛乳やフルーツ牛乳、缶ビールなどを買えるようにする。 子供の頃 家ではパンピーと書かれた瓶のジュースがあって 普段はあまり風呂上がりに飲まさせてはくれなかったが(家には風呂が無く、店の風呂に毎日入っていた)たまに父親がそのパンピーを飲まさせてくれたのを覚えている。

そういえばあのパンピー、今では見かけないけど あるんだろうか・・・と思い調べてみたら製造中止になっていました。

飲食スペースには 冬にはおでん(卵・大根・こんにゃくのみ販売)をおいて、夏は枝豆、そうめんを出そうかな・・・・

などと 湯船につかりながらずーっと妄想してました。


***


楽しいお風呂めぐり、自宅近隣や職場近隣などなどあらかた銭湯は行ってみたので、こんどは都内にある近場の銭湯を開拓してみようかな。


そんな夏休み8日目、おしまい。



0 件のコメント:

コメントを投稿