2017年7月23日日曜日

たまにはぼんやりと。

たまには、というか 割といつもぼんやりしています。

子供の頃から 空想?妄想?するのが割とすきなので たまにぼんやりと 色んな事に思いをめぐらすのが好きです。

色んな事を考えすぎて、ついマイナス思考になってしまったりするのは 良くないんですが もって生まれた性分なので もう諦めてます。

さて 昨日はお仕事だったのですが今日はお休み。

夏休みがあけて仕事がはじまったのもあって さくぽんの朝のお散歩が夜のお散歩へとかわったりしてます。(早朝に起きれたら朝も行きますが、普段の時間に起きるともう暑いので)

今朝は朝から曇りで涼しく、日中エアコンはいらないくらいでした。

あまり冷えすぎるのが好きではないので、そんな日は扇風機で充分。 犬&猫が暑そうだったらエアコンを入れることに。

朝、さくぽんとお散歩をしてぐるりと町内を歩く。 日曜だからかな 人はまばら。

帰宅後、犬&猫の食事を出して、私もアイスコーヒーとパンで朝食。

今日は何をしようか・・・・・・・

考えるんですが、特に出掛ける気にもならず、家にいることに。

レンタルで借りてきた漫画がまだ読み終わってなかったので、漫画を読む。

しばらく漫画を読んで時計をみるとお昼過ぎ。

また、おやつでも作ろうかなぁ・・・と 冷たいおやつを作ることにしました。

***

先日、プリンを作った時に久しぶりに食べたカラメルソースが美味しかったので キャラメルのムースを作ることにしました。



①まずは、ホーローを使ってカラメルソースを作る。
先日は三温糖で作りましたが、今日はグラニュー糖でカラメルを作ります。

②卵黄2個に出来上がったカラメルソース(おおさじ5さじくらい)を加えてまぜる。

③お鍋に牛乳200ccを沸騰しない程度に温め、ゼラチンを加える。

④ ②に③を少しずつ加えてまぜる。



⑤よけておいた卵白を(2個ぶん)メレンゲ状に、グラニュー糖20gを加え泡立てる。そこに生クリーム100ccを7部くらい泡立てたものを加える。



⑥ ④に⑤を加えてまぜる。



⑦保存容器に入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。



容器に入れる際はココット皿とかにいれたら良いと思うんですが、ココットは2個しか無かったので、野田ホーローの角型容器に入れることにしました。



泡立てるのは疲れますが、冷やすだけだし 簡単。 夜のおやつで食べたい分だけ器によそって食べようと思います。

うちには電動の泡だて器が無くて、泡立てる作業をするときはいつも欲しいなぁ・・・と思うのですが、そう頻繁にはお菓子作りもやらないし、あったらあったで邪魔になるかも知れないので欲しいとは思いつつ、毎回見送りしてます。

<材料>

カラメルソース・・・グラニュー糖100g 水おおさじ2(鍋に入れて火をかけカラメル色になったら火から外し冷ましつつ、水おおさじ4を加えてカラメル液にする)

卵2個(卵黄と卵白とそれぞれ使用)

牛乳200cc

ゼラチン5g

メレンゲに加えるグラニュー糖20g

***

今日は夕方、三毛猫の杏さんが 毛玉を吐いて その後しばらく立て続けに吐いてたので、ちょっと心配だったのですが 今は落ち着いて寝ている様子。

吐きもどしが結構ある時は絶食にするのですが、なにも食べないのも駄目かな・・と思ってちゅーるをあげたら食べててその後 吐いてないので様子を見る事にします。

排泄も排尿もしてるし、大丈夫かな・・。杏は動物病院がほんとに駄目で、何かあった時は連れて行きますが ストレスで毛が抜けるほどなので少し困ります・・。

でもどの猫も病院は嫌がりますよね。。

さくぽんはひと月に3~4回(鍼治療含め)病院に行くので、慣れてるんですが・・。

杏ももう4歳なので、そろそろ猫ドック(人間ドックみたいなやつ)を1度受けておこうかなぁ・・・と考えています。




0 件のコメント:

コメントを投稿