2017年7月18日火曜日

おてがるおやつ。


今日はお休みで早朝さくぽんのお散歩に出た以外はずっと家にいる。

食事も冷蔵庫に入ってる材料でなんだか色々作って食べた。

これから雨もひと降りきそうで、もう今日は出かけるのはやめにして家でゆっくりすごそう、そんな風に思ったら なんだか甘いものが食べたくなってきた。

いま家には甘いおやつなんて何もないので 思い立ってプリンを作る事にした。

プリンなら 卵と砂糖と牛乳があれば出来る。

***

プリンを作る時は野田琺瑯のふた付きの保存容器でつくる。

わざわざケーキ型を用意しなくても 直接火にかけれるし、冷蔵出来るし、あまったらフタをして冷蔵庫にいれるだけで良いのでらくちん。


①まず、カラメルソースを作るので 砂糖に少しの水を加えて火にかける。
カラメル状になったら火からおろして冷ます。

その間にプリン液をつくる。

②卵2個にお砂糖50gをまぜて牛乳300㏄を注いでさらに混ぜる。


プリン液をちょっとなめてみて、もっと甘いほうがよければお砂糖を足す。

出来たプリン液は茶こしでこしておく。

③先ほどのカラメルの上にプリン液を流し入れる。


④天板の上にふきんを敷いて、プリン液の入った琺瑯を置き 熱湯を天板の半分位の深さまで入れて160℃のオーブンで40分位蒸し焼きにする。



オーブンに蒸しプリンボタンが付いているんですが、水のタンクを使うと掃除が大変そうなので我が家のオーブンレンジは「蒸し&蒸し焼き」機能ではいまだ日の目を見ておりません。


蒸し焼きが終わったら ようじか 竹串をさしてみて くっついて来なかったら完成。

あとは冷やすだけ。

超簡単。 今は冷蔵庫で冷やしてるので 夕方食べようと思います。


一応材料を書いておくと

カラメル・・・・・・・砂糖50g位 水大さじ3さじ位(いつも目分量でやってます)

卵液・・・・・・・・・ 卵2個 砂糖50g 牛乳300cc

以上。

カラメル液を作ってるとき、カラメル状になったら生クリームを少し加えるとカラメルソースになって、カラメルのパウンドケーキを作る時はこのカラメルソースを生地に混ぜ合わせたりします。


お手軽おやつ、プリンの巻き おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿