2018年2月6日火曜日

2月に入りました。

立春も過ぎ、暦の上では もう春へと向かっているんですね。

今日は2月6日。旧暦だと12月21日。 まだ春を感じるには少し早い気もしますが、ここのところ非常に寒い日が続いているので 早く春になって欲しいと思うこのごろです。

***

さくぽんの様子ですが、新しくレベチラセタムといった抗てんかん薬を追加して、いくぶんか発作の回数は減りましたが やはり全く起きなくなったという訳ではなく、以前ほどの強い発作は無くなったものの、軽度の発作はやはり起きています。

また前回の血液検査で腎臓の数値も上がっていたので、腎不全も心配なところ。

腎臓の数値を改善するのに良いと聞いたので、アゾディルといったサプリメントも与えています。

てんかんの薬が食欲を無くさせてるのか、それとも腎臓の様子があまり良くなく食欲がわかないのか… ごはんをなかなか食べてくれない日もあります。

さくぽんが食べる意志があるならば 強制給仕も考えていますが 今のところ フードを一粒ずつ手から口元へ持っていくとなんとか食べてくれるので このまま日々 食事を摂って欲しいところ。

***

最近良く思いますが、さくぽんを3~4ヵ月の頃から飼っていますが、仔犬の時ももちろん可愛かったのですが、老犬になってからは 今までとは違った感じでさくぽんのケアを日々していて ご飯をあげている時も、投薬している時も 顔を拭いている時も 排尿の時の補助をしている時も とても愛しく感じます。

愛情は冷めていく事は無くて 日々つのるものなんだなぁ…と実感しています。

正直なところ、人間相手にはそれは感じないのに(どんなに好きで一緒にいても冷めていったりするので)さくぽんだと愛情は冷める事は無いんだな と。 対人間 対犬。 どんな違いがあるんだろう…。


うとうと中のさくぽん。 寝る前にじゃましてごめん…と思いつつ 撮ってしまった。

最近は薬の副作用もあると思いますが、ものすごく睡眠時間が長くなりました。
1日の大半を寝て過ごしているさくぽん。

休みの日は私も外出はしないので ずっとそばに居れるので、私のそばで眠るさくぽんを見ながら、動画で映画を観たり 本を読んだりしています。

最近、ペン字の練習帳を買ったので ペン字の練習を地味にしています。

さくぽんばかり かまっているので 杏にさみしい思いをさせていないか気になって なるべく杏もかまってあげるようにしていますが、杏は杏でフリーダム猫なので 甘えたい時には にゃーんと体をこすりつけてくるので しばらく抱っこをしますが満足すると ふいっとコタツの中へともぐっていきます。

さくぽんの発作の時にはゲージから出て来ず じっとこちらをみている杏。

寝ているさくぽんの横を通る時には こっそりさくぽんの匂いを嗅いで、通りすぎていきます。

杏も杏でさくぽんを心配しているのかな。





6 件のコメント:

  1. 以前のブログから拝見しています。

    すずさんも杏ちゃんもさくぽんも、みんなみんな
    優しいですね。

    画面越しですが、皆さんを応援しています。
    すずさん、どうかお体に気を付けて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. てん様
      応援コメントありがとうございます。とってもとっても嬉しいです。1日を終えるたび、今日も無事に過ごせた、と安堵する毎日です
      穏やかな時間が長く続くようにと日々祈っています。
      また さくぽんの様子をUPしますので 今後ともよろしくお願いします。

      すず

      削除
  2. こんにちは。すずさんのさくぽんへの思いに感動しています。私はうちに居たわんちゃんには何もしてあげられず後悔してました。今はまだ寒い日が続きますが、春にむかっています。すずさんとさくぽんと杏ちゃんと仲良くお花見が出来る日が近づいてますよ。無理のないようにお体に気をつけてお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. あい様
      コメントありがとうございます。暖かいお言葉、とてもうれしいです。
      あいさんのわんちゃんのお話、あいさんは後悔されているとの事ですが、でもきっとわんこを想っている気持ちは届いていると思います。
      気持ちはきっと届くと思うので、私も毎日さくぽんに 大好きな気持ちを伝えています。

      春になって お花見をした記事をUPしたいです。

      いつも励ましのコメントありがとうございます。
      とても気持ちが暖かくなります。

      削除
  3. 春はもうすぐ��日に日に暖かくなって参ります
    すずさんさくぽん杏ちゃんで春のピクニックでも
    出来たらいいですね、すずさんの美味しい手料理を持って…
    私も応援していますよ

    返信削除
    返信
    1. ぽこ様
      コメントありがとうございます。
      応援、とてもうれしいです。暖かくなって、さくぽんを連れて近所をカートでふらりとお散歩したいです。
      春までもうすぐ、穏やかにすごせますように。
      ぽこさまも風邪などひかれませんようにお過ごしくださいね。

      削除