2018年2月18日日曜日

月に1度の血液検査。

先ほど動物病院から帰宅しました。

日曜日だからか、めちゃくちゃ混んでいる訳ではなく予約を入れていますが、割とスムーズに診て頂けました。(いつもかなり待たないといけないので)

先日から てんかん発作がまた頻発している事を先生に話しつつ、診て頂く。

痙攣がひどいような発作が起きると更に薬を追加しないと駄目ですね、との事でしたが さくぽんの発作の状態からして とりあえず今の薬の量で様子を見ていくことに。
あまり薬を増やしたくなかったので それは良かったのですが、いつ発作が起きるかもわからないので なるべく興奮させないよう 更に気を付けて過ごそうと思います。

今日は1ヵ月ぶりに腎臓の数値を診る血液検査を実施。

前回 いきなりBUNがぐっと上がってしまい、それから腎臓ケアの食事療法とアゾディルといった菌でリンの吸着を防ぐサプリメントを追加していました。

その結果、かなり改善されて なんと正常な数値に戻りました! 肺水腫で入院した当初にBUNが利尿剤の影響であがりましたが、それよりも以前の数値に戻り びっくり。


BUNは前回70とかなり振りきっていたのですが、今回は正常範囲の19.0に。
クレアチニンはまえより正常範囲だったのですが、今回もう少し下がり0.6に。

嬉しい!!! 先生に血液検査の結果の説明をしていただいてるときに 「えっ!!こんなに下がった!ご飯を腎臓用のに変えて、アゾディルも始めてみたんです! 嬉しい!」とちょっと大きな声を出してしまいました。

療養食の効果もあるかも知れないし、アゾディルはBUNを下げる働きがあると聞いていたのでのですが アゾディルの効果かも知れないし 何が効いてるかわからないけど とにかくものすごく嬉しい。

気を抜かず、引き続き療養食とアゾディルを適切に与えていこうと思います。

***

杏の首輪


そうそう、杏の首輪 みつかりました。

さくぽんのケージに入れてある毛布を洗濯しようとケージから出したら 毛布と一緒にカラーも出てきました。

ここにあったかぁ~ と言いつつ、杏の首にパチリと装着。

あんちゃんにも、さくぽんの腎臓の数値が正常に戻った事を知らせました。

ああ、ほんとうに嬉しい。

今夜は久しぶりに晴れやかな気持ちで眠りにつけます。



4 件のコメント:

  1. こんばんは
    さくぽん本当に良かったですね‼
    明るい兆しが出てきましたね、本当に良かった。
    杏ちゃんの首輪も出てきてホッ一安心ですね
    それにしても杏ちゃん、可愛いですね
    すずさんの優しい気持ち私も見習わなきゃなー
    こちらこそ、いつもコメント返しありがとうございます 

    返信削除
    返信
    1. ぽこ様
      ありがとうございます!1つ不安材料が減りました~!
      肺に水がたまるのがほんとうに怖いので利尿剤は欠かせないので腎臓が心配だったのですが利尿剤、まだ使えそうです。良かったです。杏は元野良さんと思えない位たくましく 甘えん坊に育ちました。わんにゃんと一緒に穏やかに日々を送りたいです。

      削除
  2. すずさん良かったですね。すずさんの頑張りの成果ですね。杏ちゃんの首輪、きっと杏ちゃんからさくぽんへのサプライズだったのでしょうか。リボンが可愛かったですもんね。杏ちゃんも安心したかな。すずさん、今日はいい夢見てみてください。

    返信削除
    返信
    1. あいさま
      ありがとうございます!本当に嬉しいです。たくさんの薬を頑張って飲んでいるさくぽんが本当におりこうで えらいです。
      穏やかな日々をわんにゃんと過ごせますようがんばります

      削除