2017年7月13日木曜日

2017年夏旅。 後篇

2017年夏旅 軽井沢、後篇。


前回のお話はこちら。


昨夜ベッドに入ったのが1:30だったのに、朝5:30にさくぽんに起こされる。

ゲージに入ってもらってたので「出たい」とキュンと鳴いたので ゲージからさくぽんを出す。

4時間しか寝てない・・・眠い・・・。とぼけーっとしつつ、さくぽんを見てましたが、ホテルの人がみんなワンちゃんとお散歩すると用水沿いも混むかも・・・と思ったので「さくぽん、お散歩行く?」と聞くと尻尾を振って答えたので、寝ぼけ眼でお散歩に行くことに。


6時前だったので、誰も居なくて 涼しくて 綺麗。


鳥の鳴き声を聞きつつ、ゆっくりさくぽんとお散歩。


うん○袋は持ってきたけど、おしっこを流すお水が無かったので マナーパンツ着用。


ゆっくり歩いてお部屋に戻る。

さくぽんはソファーでまったりして、私はまたベットに寝転がって「さく、ソファーからジャンプしちゃ駄目だからね・・・・・」と言いつつ 気が付いたら寝ちゃってて さくぽんもソファで寝てました。

は!と起きると 1時間位寝てた様子。

シャワーを浴びて、朝食をとりにレストランへ。

朝ごはんはこんな感じ。


パンがどれもこれもおいしくって、添えられてるホイップバターも美味しかった。

お腹がいっぱいになって、お部屋でまったり休憩してから11時にチェックアウト。

ホテルの方に駅まで送ってもらい、車で外をみながら 旧街道っぽいな・・・と思ってたら 旧中山道でした。 最近旧道フェチになってる自分が怖い・・・。

ホテルの人にお礼を言ってお別れ。

レジーナリゾート、とても気にいったので、またぜったい来ようと思います。レジーナの系列がいくつか他にもあるから行ってみたいなぁ・・。

昨日ちょっとお腹を壊したさくぽんでしたが、調子は良さそうだったので 連泊出来ないかしら?と思ったら お部屋が空いて無くて連泊できませんでした。

それならば、以前宿泊した カーロフォレスタ・ジャルディーノは?と思ったけどこちらも満室。

そりゃそっか。と思いつつ、ちょっと残念。


***


さて、このまま東京に帰るのも忍びないので 電車に乗って 2つ先の「小諸駅」へ。

駅前にある「懐古園」、かつて 小諸城があった場所で1554年に佐久地方を制圧した武田信玄が小諸城を拡張し、1591年に仙石秀久により改造をされ、現在では石垣しか残ってはないけども その姿を見ることが出来ます。(パンフレットより噛み砕きました)明治維新により廃城処分となり、その後本丸跡に神社を祀り、公園とし 懐古園と命名されたそうな。

ここは犬もOKなので、さっそく行ってみることに。


この たたずまいにテンションが上がります。


石垣が萌える。


二の丸跡。

中山道を行き 関ヶ原の合戦に向かう徳川秀忠が上田城攻めに難儀して足止めした際逗留していた場所。

・・・秀忠は結局関ヶ原の戦いには間に合わず 家康が勝った後にようやく到着して 家康に遅れた訳を報告しようとしたけど 怒ってた家康に会ってもらえず(数日後面会する)でもなんやかんやで家康の後の征夷大将軍(2代目)になって 家康に対してかなり従順で(だからこそ家康も自分の後を継がせたんだろうけど) 家康が隠居したと見せつつ、秀忠は江戸で政治を行い、(と言っても家康の指示を受ける) 家康は駿府から指令を秀忠に出していた・・・・・・・・・・ あの秀忠かぁ。と石段を登り しばし二の丸跡にたたずむ。

歴史、面白いなぁ。

ふんふん 言いながら、園内を散策する。


まだアジサイが綺麗に咲いてました。


緑の葉と石垣、ああ 美しい。


こちらが本丸跡と懐古神社。

参拝をして、社務所があったので 御朱印を頂きに行く。


社務所に犬の写真が貼ってあって「川上犬」と書いてある。

「川上犬ってはじめて聞いたのですが、犬種ですか?」と聞くと 天然記念物だそうで ニホンオオカミの血をひいてるそう。 写真をみると確かに狼のような顔つき。

結構 どう猛なところがあるんですよ。園内にある動物園にいますから、と教えてもらって 「会いたい!」と思ったんですが、動物園は犬を連れて入れないのであきらめる事に・・・。

園内は木陰じゃないと暑くて 空はもう真夏みたい。


でもまだ梅雨、空けてないよね・・・と思いつつ、園を出て 線路を挟んだ向かいにある大手門へ。


大手門の近くには、小諸宿の本陣がありました。


小諸宿は北国街道の宿場。

手前の追分宿で中山道と北国街道に分かれる2つめの宿場。

5街道だけでなく、もっと細かい街道も確かにあるわけで その各道々に宿場があり、栄えて 人々は暮らしてきて・・・・ とちょっと胸が熱くなってたら やはり 最初に5街道を整備させた家康って凄いな・・・・・・と改めて思いました。(あまり好きじゃないけど・・・)全国を支配する為だったとしても そんな安易な話でも無く、それが結局現代にもつながってるから やっぱり徳川って凄いな、と またもや浜松城でみたイケメンの3D家康が頭に浮かぶのでした。

***

小諸を後にして、軽井沢へ戻り お蕎麦が食べたくなったので テラス席犬OKのお蕎麦屋さん「きりさと」へ。


鴨せいろを注文。

添えてある山椒をすこしかけると更に美味。



駅に戻りがてら 木陰の道をさくぽんに歩いてもらって アウトレットにあるミカドコーヒーでモカソフトを買う。美味しい。 東京まで今度は新幹線の自由席で帰ってきました。

そんなこんなで2017年夏旅はおしまいなのですが、楽しかった~。

御影用水のホテルも良かったし、さくぽんとも沢山お散歩出来て楽しそうに歩いてたし、小諸も面白かった。

御影用水のホテルは本当に気にいったので、また寒くなりすぎないうちに行きたいなと思います。


そんな2017年夏旅、おしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿