2017年7月18日火曜日

休み明けの憂鬱。

昨日まで夏休みで、今日から仕事復帰してまいりました。

オフィスで色んな人に「そういえば 最近いないって思ってた~」とか何とか言われて、まだ梅雨も明けていないのに「私の夏も終わったよ・・。」と、昨日はあれだけ頑張ろうと前向きでしたが、やはり後ろ向きスタートをしてしまった仕事のはじまりでした。

だいぶ長い間居なかったので、大量のメールの確認、休みの間に起きている事象の情報共有を確認するのに かなりの時間を費やしました。。


今日はいきなり残業スタートだったので、仕事終わりにちょろっと寄り道してから帰宅。


癒されようと思って 少しだけ夜景を見て帰りました。

***

さて 翌日。

夏休み明け1日目が休日出勤だったので、早速振替休日。(笑)

職場がシフト制なので、こうゆうのはママあります。

今朝は4時に起床。

昨夜は2時に寝たので睡眠時間2時間。 空はまだ明け切ってない感じでしたが涼しかったので、私より先に起きていたさくぽんに「おさんぽ行く?」と聞くと尻尾を振って喜んだので、朝のお散歩へ。

さくぽんは、私が目を覚ますと いつも先に起きてるけど ちゃんと寝ているんだろうか・・・・(日中はだいぶお昼寝しているので大丈夫とは思いますが)

さくぽんの足の筋肉が落ちないように適度に長すぎない距離のお散歩を日課にしていますが、いつもより少し多めに歩く。

少し左足がよたつく感じに見えたので、無理はさせず最後は抱っこをして帰宅。

帰宅後 さくぽん&杏にご飯をあげて 私はアイスコーヒーを飲みつつ スマホでニュースを流し読みしてから2度寝。

2時間ほど寝てから再度起床。

最近 早朝散歩&2度寝が習慣になってきているような気がします。

2度寝って体に良いんだろうか・・・?

***

話は変わって我が家ではお味噌を手作りしているのですが、冷蔵庫に入れてあるお味噌ポットが空になってきたので 数年前に仕込んでいた味噌瓶を空けました。


何年前に仕込んだものだったか忘れちゃったんですが・・・・

極端な話味噌には消費期限は無く100年まえのものでも食べれちゃうので大丈夫。

瓶の周囲にねっとりした良く分からないカビが。カビだけ取って、使う分だけお味噌ポットに移し替えて味噌瓶はまた涼しい場所で保管。

瓶が結構大きいので今年いっぱいは持ちそう。 また冬になったら仕込もうと思います。

梅干しも作ってみたいのですが、自宅のマンションが梅を干せる場所が無いので断念。ベランダらしきものはありますが、洗濯ものが干せるような感じでも無く エアコンの室外機と 何かあった時の為の脱出する部分しかありません。 広いベランダのあるお家に住みたい。。

それならば、と以前 たくあん作りにチャレンジしてみましたが、失敗に終わりました。
なぜだか腐ってしまって・・・。 今のところ成功しているのは味噌作りとぬか床だけです。

実家の庭なら梅を干せそうなので 来年こそ梅干し作りにチャレンジしてみようと思う今日頃ごろです。





0 件のコメント:

コメントを投稿