2017年7月9日日曜日

夏休み2日目。

今日は夏休み2日目。

昨夜ブログを書いていたので就寝したのは26時近くだったと思いますが、朝6時にさくぽんに起こされる。

遮光カーテンをしないで寝てしまったので、朝日がサンサンと入って暑かったらしい。

エアコンを入れて2度寝しようと思ったけれど、今の時間の方がまだ涼しいからお散歩に行くなら今のうちかも・・・と思い 起床する事に。

部屋着だったけども コンビニ程度なら行けそうな部屋着なので顔だけ洗ってすっぴんのまま眼鏡をかけてさくぽんと朝のお散歩。

お散歩がてら自販機にアイスティーも買いに行く。

***

今日の予定は そろそろ眼の精密検査をしないとなぁ・・・と思っていたので、眼科へ行く。ついでに視力が落ちてコンタクトの度数が合わなくなってるのでコンタクトもどこかで作る。

ここ数年、人間ドックで毎回「視神経乳頭陥凹拡大」要精密検査 と出る。

ようは、視神経の末端にある乳頭部が凹む事によって視野が欠けたりする 緑内障の疑いがあるという事。 

そういえば祖母も緑内障だった。遺伝するんだろうか・・・と思いつつ、放置していると失明する事もあり怖いので 精密検査を受けに行く。

原因はさまざまだそうですが、神経を使う職業の人には多いそうな。ストレスというのも原因にあるのかもしれない。


精密検査は初めてではないので、前回検査した自宅から近い病院に向かう。

9:30開院で、9:10分頃病院について 待合室に行くと結構な人数が待合室にいて手渡された予約番号は20番だった。

昨日の東海道の筋肉痛がふくらはぎに来ているなぁ・・とぼんやり思いつつ、待合室にあった大きいTVを見る。

しばらくすると名前を呼ばれて 目に眩しいライトがあてられたり 目に空気を受け眼圧を測ったり 視力を測ったり 暗い箱みたいなところに入り 一点を見つめて 周囲の光の点滅に合わせてボタンを押す視野測定をやりました。

結果、視野が欠ける部分は無く正常。 しかし視神経の乳頭部のへこみは少し大きいので(近視の場合もわりにへこみは大きいらしい)1年に1回 検査しましょうと なりました。

ひとまずは正常で良かった。

ついでにコンタクトの処方箋がもらえるか聞いたら、そのままコンタクトは販売します と言われたので 1箱ずつ度数を上げたものを購入。

いつも買ってるお店より2000円高かったのでちょっとショック。

でも まあ いっか。

***

お昼頃には病院を出たんですが 今日も日差しが強く暑い。。

サーティワンのアイスが食べたいなぁと 思って スマホで一番近い店舗を探して自転車で向かう。

ダブルのお値段でトリプルが買えて 何の味にするかかなり迷った。

アイスは持ち帰りにして、そうそうに帰宅。


じゃん。

杏仁豆腐 と キャラメルのやつと ポッピングシャワーにしました。

ベランダから外を見つつアイスを食す。

この後は夕方にスーパーへ行くまでは エアコンのきいた部屋で 映画を見たり 本を読んだり さくぽん&杏と一緒にお昼寝をしようと思います。

こんなにゆっくり出来るのも 夏休みならではだなぁ。

普段のお休みはなかなか2日続く休みも取れなく、家の事をやると1日終わってしまうので。


そんな夏休み2日目。


まだまだ続く夏休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿